慢性疲労 微熱 無月経の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
体が疲れやすく、生理も半年以上来なくなっており、漢方薬で体質改善したいと来店されました。
慢性の微熱もずっと続いており、病院で解熱剤をもらっているが一向に良くならないそうです。
中学生に初潮があり、それからほとんど生理はこなくなっていたそうです。
体も疲れやすく、すぐに風邪をひいたり、体調を崩しやすいそうです。
寝つきも悪く、夢を良く見て熟睡できないそうです。
低血圧で立ちくらみ、ふらつきも多いようです。
食事は昼と夜だけで朝は食べれないそうです。
便秘しがちで、肩こり、頭痛も酷く、精神的にも不安になりやすいようです。
病院に行ってもホルモン剤で生理を来させるだけで、行きたくないそうです。
29歳 女性
中医学的に『血虚血瘀』、『脾腎両虚』の状態ではないかと思いました。胃腸をシッカリ整える漢方、女性に必要な「血」を補い、巡りを良くしていくことの大切さをお話しお身体にあった漢方をお渡ししました。
1か月ほどして体の疲れがだいぶとれてきて、慢性の微熱もなくなってきたそうです。3か月ほどしてふらつき、ふわふわ感、眩暈もなくなってきてそうです。
すると半年ほど続けてい飲んでいただいて体調がとてもよくなり、結果的に自力で生理が来たという報告を受けました。体の疲れもほとんどなくなり調子もいいそうです。
これが、毎月生理が来る保障はまだありませんし、引き続き体質改善の為、しばらく続けていくようにお勧めしました。
中国医学の考え方では、女性は「血」が不足しやすくなると生理が遅くなる事がよくあるといわれます。
また、疲れやストレスがかかり過ぎても生理が不順になる事はあります。体力が低下しすぎますと慢性の微熱が続くといわれます。
この場合は、体力や「血」をシッカリ補っていくことが大切です。
普段の食生活が乱れる事で体調を崩しやすくなります。その為、規則正しい生活を送れるようにしていきましょう。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1